2. 香木で彫られた井波彫刻の欄間

奥座敷の欄間には、井波の彫刻欄間として
「松竹梅鷹」が彫られています。
隣には、絹の鰤が描かれている欄間です。
この作者は誰ななのか?井波の彫刻境界へ問い合わせて見ました。
これは、『清雲』作と!清雲とは。。。。
(下に続く)








『清雲』作





2015年5月に井波の彫刻組合へ訪問してきました。
野村家初代 野村清太郎
この方が『清雲』で、氷見の網元の欄間の作者であります。
この弟子の系譜を頂きました。
加茂家初代の辰蔵の弟子として、野村家初代として『清雲』が作品を残してきました。


そして、『清雲』の弟子である
野村 清 『清宝』さんと直接お会いすることができました。
 野村清さんは、多くの賞を受賞されています。
平成14年(2002年) 現代名工 卓越技能日本一に選出
平成16年 瑞寶單光賞授与
(詳細は、ここから)
(左から 清雲さん、濵元洋子、濵元英一、濵元陽一郎)


井波彫刻協同組合 崎田 宗孝さん ご対応ありがとうござました。
(2015年8月23日取材)









 

コメント

人気の投稿